re:structure

-landscape photogallery- 日々の写真と言葉も。

行きたいところ&行ったところリストを作ってみました。

旅行が好きで、生きている間に日本全国を回ってみたいと思っています。

 

そんな中、いつも読ませていただいているnikoさんや野火さんのブログで行きたいところリストが紹介されていました。

niko.hateblo.jp

nononakahinonaka.hatenablog.com

 

おもしろそう!ということで、自分も作ってみました。

作り始めて一時間・・・ついにできました!

 

 nikoさんのブログで紹介されている方法で、日本地図も付けてみました。

行ったところが着色されています。 

f:id:restructured:20150807221602j:plain

 

  1. 北海道
    小樽
    さっぽろ雪まつり
  2. 青森県
    恐山
  3. 岩手県
    中尊寺
  4. 宮城県
    せんだいメディアテーク
  5. 秋田県
    大曲の花火
  6. 山形県
    蔵王連峰
  7. 福島県
    秋元湖
  8. 茨城県
    水戸芸術館
  9. 栃木県
    日光東照宮
  10. 群馬県
    富岡製糸場
  11. 埼玉県
    平林寺
  12. 千葉県 
    銚子ポートタワー
  13. 東京都 
    東京スカイツリー(2014)
  14. 神奈川県 
    江ノ島
  15. 新潟県
    佐渡島
  16. 富山県
    高岡
  17. 石川県
    金沢21世紀美術館(2014年)
  18. 福井県
    東尋坊(2014年)
  19. 山梨県
    清里フォトアートミュージアム
  20. 長野県
    善光寺
  21. 岐阜県
    飛騨高山(2015年)
  22. 静岡県
    伊豆半島
  23. 愛知県
    りんくう常滑(2014年)
  24. 三重県
    四日市
  25. 滋賀県
    大津
  26. 京都府
    南禅寺(2006年)
  27. 大阪府
    通天閣(2014年)
    空中庭園(2014年)
  28. 兵庫県
    神戸(2014年)
  29. 奈良県
    東大寺(2013年)
    吉野
  30. 和歌山県
    高野山(2014年)
  31. 鳥取県
    鳥取砂丘(2014年)
  32. 島根県
    出雲大社(2006年)
  33. 岡山県
    倉敷
  34. 広島県
    尾道
  35. 山口県
    下関(2015年)
  36. 徳島県
    鳴門
  37. 香川県
    直島(2015年)
  38. 愛媛県
    道後温泉(2014年)
  39. 高知県
    沢田マンション
  40. 福岡県
    松本清張記念館(2015年)
  41. 佐賀県
    武雄市図書館
  42. 長崎県
    軍艦島
  43. 熊本県
    くまもん
  44. 大分県
    別府温泉(2015年)
  45. 宮崎県
    高千穂峡
  46. 鹿児島県
    桜島
  47. 沖縄県
    那覇

全部行けるかどうかはさておき、書いてみるとまだまだ自分の知らない場所がたくさんあるなぁと思いました。

 

余談ですが、自分が旅に対して憧れるようになったきっかけの一つに、昔放送されていた「ワッキー地名しりとり」というローカル番組があります。

地名しりとりのルールは、ペナルティのワッキーが街で出会った人に行ったことのある地名でしりとりをお願いして、相手の言われた場所まで行くというもの。

愛知、岐阜、三重の3県にたどり着けば終了なのですが、いつまでたっても三重が出ない!ってことで、3年以上続いていた企画です。

深夜番組の企画としては秀逸な感じでした。

 

あと、これはちょっと前から思っていることですが、旅に出ると自分の知らない場所で自分の知らない人たちが普通に生活を送っているという当たり前の事実に気が付きます。

 

普段生活していると、自分の目に見えるものが世界の全てのような気がしてしまう時があります。が、旅に出ていろんな世界を見ることで、普段自分の目に映っている景色はとても広い世界の一部であることに気が付きます。

 

自分の足でまだ知らない世界を歩くことで、自分はどこにでも行けるような気がしてきます。そして、もしこの狭い世界で生きていくことが難しくなったとしても、別の世界で生きていけるかもしれないと思えてきます。

 

そして、たまに凹んだとき、そのことを思い出して勇気付けられています。