
re:structure

-landscape photogallery- 日々の写真と言葉も。

1年間を振り返って。

はてなブログを始めたのはちょうど1年前の今日、秋晴れのとても気持ちのいい日でした。

そしてとても嬉しいことに、2015年9月21日現在、このブログは119人の方に読者登録をして頂いています。

ブログを始めたときは、これまで撮ってきた写真を個人的に管理することが目的だったので、非公開設定にしていました。(その期間が長く、今年の1月まで非公開になっていたのですが...)

そんなわけで、公開してからはまだ1年たっていないのですが、この辺りでブログを開設してから今日に至るまで印象に残っている出来事を振り返ってみたいと思います。

 

1.2014/09/21 ブログ開設。

始めて投稿した写真はこれでした。

f:id:restructured:20140921224820j:plain

 2006年に京都の南禅寺で撮ったものです。その後も、投稿日を遡ったりして過去写真を少しずつ載せていきました。

(1年前って1ヶ月にアップできる写真の容量が今より少なかったですよね。すぐに制限量に達してしまった覚えがあります。)

そして、誰に見せる予定でもないのに、張り切ってブログ名刺なるものを作りました。

これです。

f:id:restructured:20150919074904j:plain

今、ブログのタイトルは「re:structure」なのですが、当時は「:」 を入れていませんでした。

Illustratorが使えれば良かったのですが、自分はPhotoshopしか使えないので、適当に図形と文字を組み合わせて、キンコーズで印刷してもらいました。20枚で、お値段は手数料等含めて1,188円でした。刷り上がるまで何日間か期間があったので、かなりわくわくして待っていた覚えがあります。ちなみに、まだ誰にも配っていません。

  

2.2015/01/中旬頃 公開設定を非公開から公開へ。

ある程度過去写真もアップし終えたところで、だんだん自分のブログも公開したいと思うようになってきました。

特に当時は「写真・カメラ」のはてなブロググループをよく見ていました。かっこいい写真を撮られている方々のグループに入りたい...ということで、恐る恐るブログを公開し、「写真・カメラ」のグループに入りました。

 

3.2015/01/15 はじめてのはてなスター

公開してから数日後、DAIKI (id:daiki_bassist)さんに初めてはてなスターを付けていただきました。以下の記事です。DAIKIさんのブログにはとてもいい表情をしたネコの写真やかっこいい夜景の写真が掲載されていて、すぐに読者登録をさせていただいた記憶があります。ちなみに、自分のブログを初めて読者登録していただいたのもDAIKIさんでした。

restructure.hatenablog.com

この時期、「写真・カメラ」グループを中心に、多くのブロガーさんの素晴らしい写真をたくさん拝見しました。また、先輩ブロガーの皆さんからもスターを付けていただけるようになりました。

id:Photossyさんの鮮やかな写真やid:moriburanさんのモノクロ写真。もりもり (id:morimori928) さんやこみち (id:kazenokomichi) さんの京都の写真。

asobineko (id:inaba-no-sironeko)さんの鳥取の写真やホッコリーナ (id:Hokkorina) さんの日々の写真。もるちか (id:molchika)さんの風景写真、「雑写帖」の千兵衛 (id:tunamoti9)さんや「東京星 - tokyo planet -」のFujimori (id:sink2009)さん、「極東シャッター」のid:aoyama-takuroさんや「銀塩日和」のいのっち (id:ino_null) さん、「that's gain photo」のアカシック (id:zatsugen)さんなどなど。

他にも、書ききれませんが、素敵な写真を撮られている方がたくさんいらっしゃることを知りました。 

 

4.2015/02/01 RICOH GRを使い始める。

「写真・カメラ」グループのみなさんの写真を見て、自分も新しいカメラが欲しくなりました。そこで買ったのが、中古のRICOH GRでした。

詳細は以下の記事で紹介しましたが、これをきっかけによくカメラを持って出かけるようになりました。 

restructure.hatenablog.com

  

5.2015/02/16 毎日更新することにする。タイトルにこだわらなくなる。

公開してからは写真の撮影日を記事のタイトルにして、なおかつ更新も土日にまとめて、というような感じでやっていたのですが、このころからタイトル無しでも投稿するようになりました。また、やっぱり毎日更新することが大切!と思い、1日1枚以上の写真をアップすることを目標にするようになりました。今も概ねこのペースで続いています。

  

6.2015/05/15 写真にひとこと言葉を添え始める。

そんなこんなで色々な方の写真を見ているうちに、自分も写真を掲載するだけでなく、 なんかしらの言葉を書いてみたくなりました。始めて言葉を書いたのはこの記事です。

restructure.hatenablog.com

あまり言葉を書くのが得意ではないので、基本一言二言ぐらいです。

  

7.2015/07/04 Instagramを始める。

はてなブログのトップでインスタグラムの写真を見ているうちに、自分もやってみたくなりました。初めて載せたインスタの写真の記事はこれです。 

restructure.hatenablog.com

当初はインスタの写真をはてなブログに載せていたのですが、最近はむしろはてなブログに載せた写真をインスタで紹介するようになりました。

 

8.2015/7/14 Twitterとの連携を始める。

Twitterのアカウント自体は以前から持っていたのですが、あまり使っていませんでした。ですが、はてなブログTwitterを見事に連携させているブロガーさんを何名か見かけて、自分もやってみたくなりました。そこで、名前もこのサイトと同じre:structureにして、写真を投稿したりつぶやいたりするようになりました。
はじめて連携させた記事はこちら。
ちなみに、名前をre:structureにしてから初めてのつぶやきはこれ。

(この約一か月後、本当に高知県まで行ってしまったのですが。)

はてなブログTwitterの連携ってかなり便利で、自分も気になるはてなブログの記事を見つけたらTwitterで紹介させていただいています。

嬉しいことに、自分が8月下旬に書いた「愛媛で見つけた気になるお店」の記事は野火 (id:nononakahinonaka) さんにTwitterで紹介していただきました。 

restructure.hatenablog.com

ほかにも、たくさんのブロガーさんとTwitter上で相互フォローさせて頂くことができました。みなさん、ありがとうございます。

ちなみに、普通にインスタからTwitterへ写真をシェアしようとすると、リンクが張られたURLが表示されるだけで写真を直接表示させることができないので、連携させるときはIFというアプリを使っています。たまにうまく連携されず時差が発生することもありますが、Twitterに一から投稿するよりかなり楽です。

 

9.2015/7/20 Tumblrを始める。

景 (id:keicomoment)さんやniko (id:niko_97) さん、からあげ (id:karaage)さんなどのTumblrのサイトに影響を受け、自分も始めてみました。

re-structured.tumblr.com

簡単にかっこいいデザインのページを作ることができるのでとても好きなのですが、最近はやりたいと思ってたことがインスタやFlickrでできてしまっていることもあり、あまり更新できてません。基本的にはインスタやはてなブログの投稿内容を載せているような形になっています。

ただ、多分ですが英語圏とかでは割とメジャーなSNSではないかと思いますので、今後色々使い方を模索していきたいと思っています。

 

10.2015/7/27 旅行記っぽものを書いてみた。

「写真・カメラ」グループ以外に「旅行」のグループにも入っているのですが、これまで一度も旅行の記事を書いたことがないことに気が付きました。

 そこで、青春18きっぷでの旅行記を複数回に分けて掲載しました。

restructure.hatenablog.com

思いがけず多くの方に見ていただいたようです。また機会があれば書いてみたいと思います。

11.2015/9/1 Flickrを始める。

 今月の話ですが、以下の記事でも紹介したとおり数名のブロガーさんの写真に影響を受け、Flickrを始めました。

restructure.hatenablog.com

開設するのにアメリカのYAHOO!のアカウントが必要だったりして時間がかかったのですが、写真の一覧性という点ではとても使い勝手がいいサービスだと思いました。また、嬉しいことにこのとき紹介させていただいたブロガーの皆さんから自分のFlickrのページをフォローして頂きました。ありがとうございました。

12.その他、最近の話など

もともと「写真・カメラ」グループの皆さんに多く読者登録をして頂いていたのですが、自分自身、グループに関係なく色んな方のブログを拝見することが増えたこともあり、最近はグループ関係なく多くの方々から読者登録して頂けるようになりました。

あと、開設してから最近までコメント欄を表示させてなかったのですが、表示させてから少しずつコメントを頂けるようになりました。 最近は泳げないぐーちゃん (id:nyokki2goochan)さんやid:spquさんからコメントを頂きました。

その他、最近は気が向いたときに今日の一曲として、自分のiphoneに入ってる(あるいは入っていた)曲を紹介しています。

ブログを開設して一年がたちましたが、ようやく最近になって、少しずつですが自分が撮りたいと思ってたような写真が撮れるようになりつつあります。例えば先日投稿したこんな感じの写真とか。

f:id:restructured:20150917225109j:plain

 

f:id:restructured:20150918231132j:plain

最後に、このブログのタイトル「re:structure」ですが、そんなに深い意味はなく、デジカメで撮った写真をPhotoshopで再構築するみたいな意味合いで付けました。あと、もともと構造物の写真が好きなので、「structure」っていう単語を入れたかったというのもあります。

ちなみに、ユーザー名のrestructuredは、「restructure」が既に使われていたため、やむなく過去形にしたものです。

 

ということで、これまでブログを見ていただいている皆様、いつもありがとうございます。写真中心のブログなのでなかなか言葉を書く機会がないのですが、たまにはと思い書いてみました。

本当は全員にお礼の言葉を伝えたいところですが、この先、まだまだブログを更新していく予定なので、今回はこの辺で。

これからもよろしくお願いします。

 --------------------------------------------------

 今日の一曲。SOSOS/凛として時雨 

SOSOS

SOSOS