re:structure

-landscape photogallery- 日々の写真と言葉も。

結局自分は何になりたかったんだろう。

f:id:restructured:20151101150823j:plain

就職して早や数年が経ち、気が付くと20代後半になっていました。

ここしばらくの間、言葉にならないもやもやした感覚にとらわれています。その話をするにあたって、ちょっと過去のことを振り返ってみたいと思います。

学生時代の後半、怒涛の就職活動っぽいことを終え、幸運にも自分の希望する分野の仕事に就くことができました。

そして最初に配属されたのはそこそこ激務の部署。繁忙期は日付が変わってから帰路に就くことも、夜明け前に出社して職場から日の出を眺めることもちょくちょくありました。

ですが、何より自分にとってやるがいのある仕事だったので激務もあまり苦になりませんでした。いわゆるランナーズハイの状態だったと思います。その時は、もっと専門的な知識を身につけてバリバリ働いてやろうとさえ思っていました。

ですが、おそらく他の多くの会社と同じく、自分の組織も文系総合職の場合、若手のうちは定期的な人事異動でゼネラリストを育成するという方針を取っています。自分も数年前に別の部署に異動になりました。

その部署は比較的ルーティンな仕事が多く、イレギュラーな対応に追われることが少なくなったため、自分の生活にゆとりができました。プライベートでは趣味に時間を使えるようになり、旅行に行ったり写真を撮ったり、そしてブログを始めたりもしました。

 一見すると充実した毎日ですが、この単調な日々に対する違和感が最近、少しずつ強くなっています。

うまく表現できないのですが、それは20代前半の頃に持っていた初期衝動がだんだん弱くなっていく感じ。

そしてまた、これを続けていけばいいんだと信じていたものが見えなくなっていく感じ。


20代後半になると、前半の頃に見えなかった世界が少しずつ見えてくるようになりました。

手短に書くと、組織の中で上に上がっていく人には一定の要素(語弊があるかもしれませんが、多分社交性とかリーダーシップとか言われるもの)が必要で、自分にはそれが欠けているのではないかということです。

 組織の中で上に行けないかもという思いを感じる中で、「外の世界を知る」ということを続けてきました。(もちろん転職とかは考えていませんが。)

ブログやツイッターもその一つかもしれません。ネットを通じて色んな人の考えに触れることができ、時に励まされることもありました。

そしてもう一つが通信制の大学への入学です。(通信制の大学については以下のサイトが詳しいですので一応リンクを貼っておきます。)

www.uce.or.jp

自分は3年次編入という形で入学したので、1年次からの方に比べると取得する必要のある単位数は少なめでした。そして数年在籍し、先日の試験で卒業までに必要な単位を取り終えたので、おそらくこのまま行けば年度末には自動的に卒業になると思われます。

通信制大学ではあまり他の方と関わる機会はなかったのですが、スクーリングや試験の際などに様々な世代の方がそれぞれの志を持って卒業に向けて励まれている姿を見ることで、刺激を受けることができました。

そして今、ここを卒業したあと何をしようか考えています。

ちょっと前に思い浮かんだ選択肢は以下の2つでした。

通信制の大学院に進む。

通信制の大学(芸術とか建築系)に進む。

ですが最近、いずれの選択肢を取ったとしても、今の自分にはその先の世界が見えないのではないかという気がしています。

「何かを始めるのに遅すぎるということはない」という言葉を聞いたことがあります。

確かにその通りだと思います。でも、「始める」ことと「モノになる」ことは多分違います。

写真などのアート系の分野では、ネットの世界を始め色んな場面で同世代あるいは自分よりも若い世代の方が活躍されている姿を見てきました。そんな中、特に優れた感性を持ち合わせていない自分が今から新しい「何か」に取り掛かることに躊躇しています。その一方で、これまで自分がやってきたこと(たとえば仕事)で大きな成果を残せる気もしません。

結局、今の自分には仕事に関係すること、あるいは趣味に関係することを淡々と続けることしかできないのではないかという気がしています。


そんな訳で、ここ数年の間に、意識を傾けられる「何か」を見失ってしまいました。


自分は何になりたかったんだろう。


そして自分は今、何になりたいんだろう。


ふと考える、秋の夜です。


皆さんはそんな事を考えたこと、ありませんか?

 -------------------------------------------------

懲りずにまたpremiereで動画を作ってみました。8秒くらいです。

youtu.be