re:structure

-landscape photogallery- 日々の写真と言葉も。

京都の紅葉 #1

こんばんは。id:restructuredです。

秋になると紅葉が見たくなりますね。最近はあいにくの天気が続いていますが、先日、晴れた日に京都へ紅葉を見に行く機会に恵まれました。京都の紅葉のピークは例年11月中旬~下旬のようですが、先日の時点ではまだピークに達していないように感じました。

ということで、今回は数日前の紅葉の様子をお伝えします。なお、一日かけていくつかの場所に行ったので、複数回に分けて紹介します。

今回紹介するのは東福寺と嵐山です。 

1 東福寺

JR奈良線京阪本線東福寺駅」で下車して、徒歩10分程度のところにある京都屈指の紅葉スポットですね。

紅葉のピークの際は以下のサイトのような感じになります。

retrip.jp

自分もかつてピークの時に行ったことがあるのですが、今回はこんな感じでした。

f:id:restructured:20151114213705j:plain

まだ緑色の葉が目立ちますね。

f:id:restructured:20151114213109j:plain

境内にはちょうどいいぐらいに色づいている葉もあります。

f:id:restructured:20151114213754j:plain

落ち葉もきれいですね。

f:id:restructured:20151114213850j:plain

概ねこんな感じです。

2 嵐山 

続いて嵐山です。あまりに有名なので、アクセス等は省略します。

f:id:restructured:20151114215440j:plain

数日前の嵐山はこんな感じです。こちらもまだ緑色の木々が目立ちます。 

f:id:restructured:20151114213924j:plain

ですが、一部きれいに紅葉している木々もありました。

f:id:restructured:20151114213027j:plain

青空に映える紅葉ですね。

f:id:restructured:20151114220059j:plain

渡月橋を背景にするとこんな感じです。

 

ということで、ブログでは綺麗に色づいた紅葉の写真を抜きだして紹介していますが、全体的にはまだ緑色の葉も目立った印象でした。逆に言うと、これからが見頃だと思いますので、行きたいと思っている方はまだ間に合います。

 

そんなわけで今回は以上です。次回もお楽しみに。