
re:structure

-landscape photogallery- 日々の写真と言葉も。

さかだちブックス

岐阜の出版社さかだちブックスさんが移転オープンしたと聞いて、行ってみました。

twitter.com

柳ケ瀬のロイヤル劇場ビルの2階です。

自分が行った日はちょうどSUNDAY BUILDING MARKETの日だったので、建物の前にサンビルの幕がかかっていました。 

f:id:restructured:20151115224755j:plain

外観はこんな感じ。

f:id:restructured:20151115224843j:plain

看板が出ています。

f:id:restructured:20151115224910j:plain

1階にはチラシとかも置いてありました。らせん階段で2階に上がります。

 

店内にはさかだちブックスさんの本のほか、様々なリトルプレスが並んでいました。

f:id:restructured:20151116222057j:plain

この日買ったのはこちら、文芸誌「線と情事」の創刊号です。

特集はずばり「猫」。

文章や詩や絵などなど。

自分の好きな関根美有さんの漫画も載っていました。

f:id:restructured:20151116222127j:plain

付録で、猫を感じる13曲=”ネコンピレーション”CDが付いてきます。

https://instagram.com/p/-GisEohA0K/

この他、金沢のリトルプレス「そらあるき」のバックナンバーも買いました。

初めてそらあるきを見つけたのは京都の恵文社だったのですが、それ以来、見つけるたびに買っています。

金沢の街をとても丁寧に紹介している内容がすごく好きです。

あと、表紙のマーク・ハモンドさんの写真も。

興味を持たれた方のためにそらあるきのサイトのリンクを貼っておきます。

そらあるき

 

それにしてもリトルプレスっていいですよね。

好きな人が集まって好きな文章を並べてる感じ。

自分も、素敵な言葉に溺れたい。

 

もうすぐ東京で文学フリマがあるけど、行こうかどうしようか考え中です。

 

ちなみに、さかだちブックスさんの営業日は金・土・日曜日で、営業時間は13:00から18:00のようですので行かれる方はご注意ください。

念のため、ホームページのリンクも貼っておきます。

sakadachibooks.com

------------------------------------------------------

自分がかつて書いたサンビルの記事はこちらです。

restructure.hatenablog.com