re:structure

-landscape photogallery- 日々の写真と言葉も。

中部臨空都市の風景

およそ1年前、りんくう常滑の駅の近くで写真を撮りました。そのときに使ったのはPENTAXコンデジでした。

そして先日、「臨海・臨空エリア」というタイトルでその写真を公開したとき、ふと自分の中にある思いが浮かんできました。

「そういえば、RICHO GRを買ってからこの場所には行っていない。」

そして昨日、同じ場所へ向かいました。1年前の自分を超えているか、確かめるために。 

f:id:restructured:20151121223855j:plain

夕暮れ時、あの場所へ向かいます。

f:id:restructured:20151121223941j:plain

着きました。まだ少し明るい。

f:id:restructured:20151121224019j:plain

電車が走っていきます。

f:id:restructured:20151121224056j:plain

ちょっとずつ場所を移動してみます。

f:id:restructured:20151121224130j:plain

橋をくぐりました。向こうは中部国際空港セントレア)です。写真には写っていませんが、時々飛行機が飛び立っていくところが見えました。

f:id:restructured:20151121224213j:plain

だんだん暗くなってきました。そういえば、去年はこちらからのアングルの写真は撮っていなかったです。

f:id:restructured:20151121224248j:plain

さっきの場所へ戻っていきます。海の近くなので結構寒い。

f:id:restructured:20151121224331j:plain

かじかむ手を押さえて撮った一枚。

f:id:restructured:20151121224355j:plain

さらにシャッタースピードを延ばすとこんな感じに。あんまり変わらないかな。

f:id:restructured:20151121231605j:plain

最後におまけの加工写真。

他にも数十枚撮ったのですが、手ブレが多いため、今回紹介するのは以上です。

 

正直なところ、1年前に比べてうまくできたかどうか自分ではわかりません。ただ、自分の中では、以前に比べて撮影時、そしてその後の編集の際の表現の幅が増えたような気がします。

今週のお題「今年買って良かったモノ」はRICHO GRと言えそうです。

ちなみに、時間にもよると思いますが、りんくう常滑駅で止まる電車の本数はかなり少なく、自分は電車を乗り損ねて次の電車が来るまで30分ぐらい待つことに…。あと、近くには時間が潰せるお店が少ないのですが、12月4日にはイオンモール常滑がオープンするみたいなので、これは解消されるかもしれません。

--------------------------------------------

1年前にこの場所で撮ったときの記事はこちら

restructure.hatenablog.com

----------------------------------------------

臨海・臨空エリアの記事はこちら

restructure.hatenablog.com