re:structure

-landscape photogallery- 日々の写真と言葉も。

寂寥の朝/OM-D E-10を買ったのでGRと比べてみた。

f:id:restructured:20151212090209j:plain

寂寥の朝。(GR/PhotoshopCC)

------------------------------------------------------

昨日、一眼レフを買うのを検討中みたいな記事を書いたのですが、今日さっそく買ってきました。

買ったのはこちら、OLYMPUSのOM-D E-M10です。なお、レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZです。

f:id:restructured:20151212223154j:plain

ボディ、レンズ共に中古で、ボディが3万4千円ぐらい、レンズが1万6千円ぐらいで合わせて5万円ぐらいでした。

昨日の記事のとおり、PENTAXのK-SシリーズかOLYMPUSのOM-Dシリーズで悩んでいたのですが、PENTAX K-S1ユーザーのいのっち (id:ino_null) さんが親切にもK-S1とK-2の違いを詳しく教えてくださり、昨日の時点ではかなり気持ちがPENTAXに寄っていました。

そして今日、某大手家電量販店でPENTAXOLYMPUSを見比べたところ、OM-D E-M10は MARKⅡしか販売しておらず、価格的にはK-S1、K-S2の方が安い状況でした。その後、念のため中古が置いてあるお店にも行ったところ、OM-D E-M10のボディが3万4千円程度だったので、レンズを買っても5万円ぐらいに抑えられるぞ...!ということで、OM-D E-M10を買うことになりました。(K-S1、K-S2は、まだそのお店には中古で出回っていませんでした。)

 

そしてついさっき、新しく買ったOM-D E-10を試し撮りしてきました。ついでに、持っていたGRでも同じ場所で撮ってみました。特に両者の優劣をつけるつもりはなく、それぞれの特徴が伝わればいいかなと思っています。なお、両方ともオート撮影モードで未加工です。

まず、下の写真が今日買ったOM-D E-10で撮ったものです。

f:id:restructured:20151212222328j:plain

次に、下の写真がGRで撮ったものです。

f:id:restructured:20151212222626j:plain

心なしか、OM-D E-10の方が青色の明るい部分の光を多く拾っている気がします。逆に、GRの方は落ち着いた色合いで引き締まった感じになっている気がします。

 

もう一枚撮りました。まず、こちらがOM-D E-10です。

f:id:restructured:20151212222456j:plain

つぎに、下の写真がGRです。

f:id:restructured:20151212222705j:plain

これもほとんど差がありませんが、さっきと同じくOM-D E-10の方が明るい部分の光を多く拾っている一方、GRの方は引き締まった印象があります。

 

ということで、OM-D E-10についてはGRとは違う特性(特に、GRではできないズームとか)を活かしながらを使っていきたいと思います。

はてなブログオリンパスユーザーにはからあげ (id:karaage)  さんや烏未 (id:huyunoumi)さんを始め多くの方がいらっしゃいますが、そんなオリンパスユーザーの方の写真に少しでも近づけるよう、機能とかを色々覚えていきたいと思います。

ということで、今日はここまで。

------------------------------------------------------

昨日の記事はこちら。

restructure.hatenablog.com