re:structure

-landscape photogallery- 日々の写真と言葉も。

瞬きの瞬間/RICHO GRとOM-D E-10撮り比べ(曇りの日の夕暮れ時編)

f:id:restructured:20151213213102j:plain

瞬きの写真。(RICHO GR / Photoshop CC)

--------------------------------------------------

こんばんは。re:structureです。

昨日紹介したとおり、初めての一眼レフ(ミラーレス)としてOLYMPUSのOM-D E-10を買いました。昨日はこれまで使ってきたRICHO GRと夜の写真で撮り比べをしたのですが、今回は午後~夕暮れ時の写真で撮り比べをしてみたいと思います。

これから紹介する写真は昨日と同じくPhotoshopによる加工はしていませんが、一部の写真でO-MDのアートフィルタと、O-MD、GR共にホワイトバランスをいじってみました。また、ホワイトバランスF値シャッタースピードなどは両者で統一しなかったので、同じ条件下での比較ができていません。あしからず。なお、今回もGRとOM-D E-10の優劣を付けるつもりはなく、なんとなくの雰囲気をお伝えしたいと思います。

 

それでは始めます。まずはこちら、OM-D E-10で、「デイドリーム」というアートフィルタを使ってみました。

f:id:restructured:20151213214129j:plain

曇りの日だったのですが、ふんわりしていい感じです。

次に、GRの写真です。

f:id:restructured:20151213214335j:plain

こっちはホワイトバランスを白色蛍光灯にして似たような色合いにしました。フィルタを使っていないので直接の比較はできませんが、OM-D E-10に比べてくっきりした印象があります。

 

次に、下から観覧車を見上げた写真です。こちらがOM-D E-10です。

f:id:restructured:20151213214743j:plain

次にこちらがGR。

f:id:restructured:20151213215006j:plain

ほぼ同じ感じですが、今回はOM-D E-10の方が色合いがくっきり出た感じがします。

 

次は、観覧車の中からの写真です。ええ、一人で乗ったんですよ。観覧車に。ではまずOM-D E-10です。

f:id:restructured:20151213215352j:plain

続いてGRです。

f:id:restructured:20151213215307j:plain

昨日も少し触れましたが、OM-D E-10の方が灯りを多く拾って、高めの彩度になる気がしますね。

 

次に、OM-D E-10もGRもミニチュア写真のフィルタがあるので比べてみました。まずはOM-D E-10です。

f:id:restructured:20151213215658j:plain

続いてGRです。

f:id:restructured:20151213215813j:plain

OM-d E-10が中心付近から放射状にぼけるのに対して、GRは中央のラインから上下にぼけるような気がします。

 

だんだん暗くなってきました。次は灯りの下の紅葉です。まずはOM-D E-10。ホワイトバランスはいじりませんでした。

f:id:restructured:20151213221428j:plain

続いてGR。ホワイトバランスを白色蛍光灯にしています。

f:id:restructured:20151213221506j:plain

 

続いて、夕暮れの空。まずはOM-D E-10です。ホワイトバランスは蛍光灯にした気がします。

f:id:restructured:20151213221750j:plain

続いてGRです。ホワイトバランスは白色蛍光灯です。

f:id:restructured:20151213222027j:plain

 

最後の写真。まずはOM-D E-10です。参考までに、F値は5、シャッタースピードは 1/13秒です。

f:id:restructured:20151213220426j:plain

続いて、GRです。こちらはF値2.8、シャッタースピード1/4秒です。

f:id:restructured:20151213220635j:plain

ということで、撮り比べは以上です。同一条件下で撮っていないので純粋な比較はできませんが、それぞれの特性が伝わればいいなと思います。また、改めて気が付いた点ですが、シャッター音はコンデジの方が圧倒的に小さいので、店内で料理を撮るときや車窓の風景を撮るときはGRの方が適していて、屋外や夜景のシーンではズームが使えたり光を多く拾える(気がする)OM-D E-10の方が適している気がしました。

また状況によって使い分けていきたいと思います。では、今日はここまで。