re:structure

-landscape photogallery- 日々の写真と言葉も。

GRで多重露光。

こんばんは。re:structureです。

もうすっかり冬ですね。街のイルミネーションがきれいです。

そういえば昨日、DAIKI (id:daiki_bassist)  さんの多重露光でイルミネーション撮影の記事を拝見し、自分も撮ってみたくなりました。

daiki-photo.hatenablog.jp

以前、GRで試したことがあって使い方だけは知っていたのですが、イルミネーションの時期に使うのは始めてです。

以下、撮った写真です。が、予想以上に難しく、DAIKIさんのように上手に撮ることはできませんでした。フォトショで加工すれば多少はましになるかもしれないですが、今回は加工せずにそのまま載せていきます。

f:id:restructured:20151213231213j:plain

f:id:restructured:20151213231241j:plain

f:id:restructured:20151213231312j:plain

f:id:restructured:20151213231402j:plain

f:id:restructured:20151213231430j:plain

自分のやり方ですが、多重露光モードにした後、まず1枚目の写真を撮るときはマクロモードにして近くのもの(自分の手とか)に焦点を合わせ、そのままの焦点でイルミネーションを撮影し、玉ボケの写真を撮ります。次に、2枚目の写真でマクロモードを解除し、建物とか主題となるものを撮ります。

何枚か撮ってみて気付いたのですが、玉ボケの写真はできるだけ中央より隅の方で撮って、2枚目の主題となる写真に光を重ねるとバランス的に良さそうです。

…と言っても、この写真ではあまり説得力がありませんが。

 

ちなみに、昨日のこの写真はPhotoshopで作っています。

f:id:restructured:20151213213102j:plain

Photoshopの方が時間をかけて狙った通りに作ることができるのですが、カメラの多重露光だとかなりテクニックが必要な気がします。

いつか多重露光も使いこなせるようになりたいですね。

それでは、今日はここまで。