
re:structure

-landscape photogallery- 日々の写真と言葉も。

CONTAX ARIAを買いました。

CONTAX ARIA Carl Zeiss Planar 1.4/50

こんばんは。re:structureです。

最近、Tumblrでいいなぁと思うフィルム写真があったのですが、その写真がCONTAX ARIAで撮られていたことを知り、それ以来ずっとARIAが気になっていました。

他にも、以下のサイトでARIAの作例を見て、ますます欲しくなっていきました。

reco-photo.com

  

そして昨日、ついに買ってしまいました。これです。

f:id:restructured:20160306072444j:plain

自分にとっては初のフィルム一眼レフカメラです。 

併せてレンズも買ってしまいました。Carl ZeissのPlanar 1.4/50です。

f:id:restructured:20160306072429j:plain

 両方とも中古ですが、本体が2.5万円ぐらい、レンズが3万ぐらいで計5.5万円ぐらいです。20代後半の社会人にはそこそこ懐が痛む金額ですが、物欲には勝てませんでした。

 

ちなみに、偶然にも最近、いのっち (id:ino_null)さんがCONTAX 139 quartzというカメラのボディをジャンク品で約250円という衝撃の価格で入手されたそうです。 

ino-null.hatenablog.com

とても詳細にCONTAXの解説がされていたので、すごく参考になりました。修理後、どんな感じになるのかすごく楽しみですね!!

 

あと、僕が買った中古カメラのお店ではCONTAXブランド誕生70周年記念の銀色のボディのARIAも置いてありました。CONTAX Aria 70Yearsという商品名で、以下のサイトで詳しく説明されています。

JDN / NEWS / PRODUCTS INFORMATION

僕が見た中古屋での値段は12800円でしたが、相当使い込んであって塗装がかなり剥げていたのと、フィルムの裏蓋を閉める箇所に不具合があったので今回はスルーしてしまいました。

自分にも修理する技術と知識があれば買えたかもしれませんが、無念です...

 

f:id:restructured:20160306072457j:plain

ということで、今回買ったARIAでどんな写真が撮れるか楽しみです。

一応電池を入れたら動いたので動作自体は問題ないと思うのですが、まずは何枚か試し撮りをしていきたいと思います。