re:structure

-landscape photogallery- 日々の写真と言葉も。

CONTAX T2で撮るモノクロ写真

こんばんは。re:structureです。

ちょっと前にid:tako3chさんがRollei RPX 400で撮った写真を紹介されていらっしゃいましたが、この記事を見て自分もモノクロ写真を撮ってみたくなりました。

blog.tako3.xyz

というわけで、先日、京都に行った時にCONTAX T2を使ってこのフィルムで撮った写真を紹介します。

ちなみに、自分がモノクロフィルムを使うのは今回が初めてです。

f:id:restructured:20160413221810j:plain

 

f:id:restructured:20160413221834j:plain

 

f:id:restructured:20160413221902j:plain

 

f:id:restructured:20160413222025j:plain

 

f:id:restructured:20160413222045j:plain

 

f:id:restructured:20160413221944j:plain

なかなかうまく撮るのは難しいですね。でも、モノクロフィルムだと曇りの日でもうまくごまかせます。

ほかに、最近では烏未 (id:huyunoumi)さんがCONTAX G1で撮られたモノクロ写真を紹介していらっしゃいました。

iko-tansaku.hateblo.jp

こちらも雰囲気があっていい写真ですね。 

モノクロフィルム、また機会があったら使ってみたいです。

なお、例によってブログには比較的マシに撮れた写真を載せていますが、他の写真はやたら傾いて写ってしまったものが多かったです。コンパクトだと片手で撮ることが多いのですが、やっぱりちゃんと両手で持たないとだめですね。

お題「やっぱりフィルム写真が好き!」