
re:structure

-landscape photogallery- 日々の写真と言葉も。

冊子のようなものを作っています。

写真

こんばんは。re:structureです。

先日、「冊子を作ってみたかった。」という記事を書いたのですが、それから色々と試行錯誤を続けています。まだ最終版ではありませんが、ある程度形が見えてきましたので一旦ご報告します。

前回は家にあった道具を使っていたのですが、その後、東急ハンズで色々と道具を購入してきました。

f:id:restructured:20160521075647j:plain

断裁用のカッター、カッターマット、定規、ホッチキス。

f:id:restructured:20160521075742j:plain

背中の部分に金属が入っていて、カッターで切ったときに削れない定規。

f:id:restructured:20160521075756j:plain

中綴じができるホッチキス。

f:id:restructured:20160521075727j:plain

印刷時にできる余白を切り落としていきます。

前回は一枚の紙を二つ折りにしてまとめて左端を留める「平綴じ」という方法で綴じていました。が、今回は新たにインクジェットプリンターを購入して、さっき紹介したホッチキスで中央部分を綴じる「中綴じ」で綴じています。なお、イラストレーターで作った一枚ごとのファイルを両面印刷する方法がよく分からないので、まず半分を片面印刷して、そのあと印刷した用紙をひっくり返して裏側にもう一回片面印刷する方法で両面印刷しています。

f:id:restructured:20160521075711j:plain

断裁後はこんな感じ。

 

f:id:restructured:20160521075814j:plain

現段階の冊子のイメージはこんな感じです。

f:id:restructured:20160521080021j:plain

 

f:id:restructured:20160521080044j:plain

 

f:id:restructured:20160521080108j:plain

右と左でちょっと印刷箇所がずれてしまいました。

f:id:restructured:20160521080126j:plain

 

f:id:restructured:20160521080138j:plain

 

f:id:restructured:20160521080149j:plain

 

f:id:restructured:20160521080205j:plain

 

f:id:restructured:20160521080225j:plain

 

f:id:restructured:20160521080244j:plain

 

f:id:restructured:20160521080302j:plain

前回はA4を2つ折りにしてA5サイズにしていたのですが、今回はさらに小さくA5を半分にしてA6サイズにしています。ちょうど文庫本ぐらいの大きさです。

あと、印刷していて紙選びの重要性を感じました。普通の紙だと両面印刷したときに反対側から透けてしまいます。とりあえず今のところは東急ハンズで買った上質紙がベストだと思っていますが、他にも色んな紙を試してみようかと思っています。

とりあえず、異なるパターンの冊子を3種類ぐらい作ってみて今後の展開を考えていきたいと思っています。また何かできましたらご報告します。

----------------------------------------------

 前回の記事はこちら。

restructure.hatenablog.com