
re:structure

-landscape photogallery- 日々の写真と言葉も。

ブログを始めて2年が経ちました。

言葉

f:id:restructured:20160921204628j:image

こんにちは、re:structureです。

タイトルのとおり、ブログを始めて2年が経ちました。

あんまり○周年記念みたいなノリで盛り上がるタイプではないのですが、一定の節目ごとに自分のやってきたことを振り返りたいという思いはあるので、今回も一つのトピックスとして書きたいと思います。ちなみに、1年目の時の記事はこちらです。

restructure.hatenablog.com

 

まずは昨年9月21日以降の主な出来事を10個並べてみます。

 

1 始めてミラーレス機を買う。

それまでずっとGRで写真を撮っていたのですが、ついにミラーレスに手を出してしまいました。初めて買ったのはOLYMPUSのOM-D E-10。ミラーレスの中でも軽くて使いやすい一台です。あと、自分の感覚ですがどちらかというと優しい色合いになるような気がしてます。

restructure.hatenablog.com

 

2 北陸に行く。

12月に金沢・高岡・富山市内に行ってきました。夜に氷見に行ったのですが、寒すぎて死にかけたのを覚えています。全般的にとても景色がきれいでした。また行きたいです。

restructure.hatenablog.com

 

3 下関~九州に行く。

18きっぷを使って下関~九州に行ってきました。初日は山口県宇部新川まで行ったのですが、偶然遭遇したイルミネーションがとてもきれいでした。2日目は角島大橋を見に行きました。自分は電車で特牛(とっこい)駅まで行ってそこからバスに乗っていったのですが、周りの多くの人は車で来ていました。やっぱ車あると便利ですよね。でも、電車に乗ってれば何もしなくても目的地に着くので、これはこれで便利です。ただし、本数が極端に少ない区間があったりするので、時刻表は要チェックです。その後は下関市内へ行き、関門橋とか観覧車とかを見てきました。そしてその日のうちに熊本まで。もちろん在来線。熊本で一泊して、翌朝は市内を見た後、九州新幹線で鹿児島まで行きました。九州に行ったのは生まれて初めてだったのですが、初めてみる景色はどこも新鮮で、また行ってみたいなと思っています。

restructure.hatenablog.com

 

4 初めてオールドレンズを買う。

デジタル一眼にマウントアダプターを付ければオールドレンズが使える...みたいな記事を読んで、自分もオールドレンズを買ってみることにしました。初めて買ったのはヘリオス44です。OM-D(マイクロフォーサーズ機)に付けたら焦点距離が2倍になってズームレンズみたいになってしまうみたいな問題はあったのですが、これはこれでいい感じの写りでした。

restructure.hatenablog.com

 

5 初めてCP+に行く。

初めてCP+に行ってきました。記事のタイトルが初めて行くイベントへのテンションを物語っていますね。昨年、ブログとかでこのイベントを知って次は行こうと思っていたので、行けて良かったです。いろんなカメラとか見れて勉強になりました。

restructure.hatenablog.com

 

6 フィルムカメラを始める。

そしてついにフィルムカメラを始めました。ネットで色んな写真を見てく中で、inaryuさんの写真がすごく好きだったこともあり、結果、inaryuさんが使っているCONTAX ARIAを買いました。その後、T2も買ったりしているのですがまだまだうまく撮れないので練習します。

restructure.hatenablog.com

restructure.hatenablog.com

 

7 お題「やっぱりフィルム写真が好き!」爆誕。

僕の「だれか、希望をください。」という意味不明なつぶやきに、いのっちさん (id:ino_null)が応えてくれました。tako3さん (id:tako3ch)、タケル (id:sfTKL)さんも一緒になって、このマイお題が生まれました。その後も多くの方がこのマイお題で記事を書いてくださりました。フィルムカメラを始めたばかりの自分がこのお題で書かせて頂いていいものかと思いつつ、書いてみた記事がこちらです。

restructure.hatenablog.com

ちなみに、このマイお題はその後、週刊はてなブログでも取り上げられました。

blog.hatenablog.com

 

8 冊子に関する記事を書いたら結構多くのリアクションを頂いた。

以前から何となく撮ってきた写真を冊子にしてみたいなぁという思いがありました。ネット上のサービスを使えば簡単にフォトブックが作れることは知っていたのですが、自分の中でZINEやフリーペーパーみたいな自由な紙媒体への憧れみたいなのがあって、試しに作ってみたという記事です。この後、何度かの試行錯誤を経て、一応現在形になったものはあります。が、公開のタイミングを逸してしまったので、いつかまた気が向いたら載せようかと思います。

restructure.hatenablog.com

 

9 T2-SS、始動。

tako3 (id:tako3ch)さんにお声掛け頂き、id:otuhitoさんと3人でT2-SSというサイトを始めることになりました。きっかけは同時期に同世代の3人がCONTAX T2を使い始めたということ。ネット上で知り合った人と共同して何かを公開するは初めてだったのですが、とても楽しかったです。自分はちょっと最近いい写真が撮れなくて更新が滞ってますが、またいつか更新したいと思っています。

restructure.hatenablog.com

 

10 Lubitel 166+との出会い。

Lubitel 166+という二眼のトイカメラがあって気になっていたのですが、嬉しい事にある方からこのカメラを頂く機会がありました。カメラを頂いたのはもちろんのこと、いつも素敵な写真を撮っていらっしゃる方とお話することができたのですごくテンションが上がりました。このカメラの特徴はブローニーで6×6や4.5×6の写真が撮れるほか、35mmのフィルムでパーフォレーション穴が写った写真を撮れること。個人的にはブローニーで多重露光で撮るのがおすすめかと思っています。

restructure.hatenablog.com

ちなみに、以前東京にあるロモグラフィーの直営店に行ったことがあります。このときはまだLubitel 166+の存在を知りませんでした。

restructure.hatenablog.com

このほかにも、5月には尾道に行ったり8月には北海道に行ったりしたのですが、あんまり記事としてまとめていなかったので今回はスルーしました。 

 

以前もちょこっと書いたのですが、ブログを続けていくと新たなつながりが生まれてくる一方で、色んな事情でブログから遠ざかってしまった方もいらっしゃいます。楽しみにしていたブログが終わってしまうのは残念ですが、 また新しい場所で活躍で活躍されることを思うとそれはそれで素敵な事だと思ったりもします。

あと、ブログ辞めたのかなぁと思ってた方がひょっこり復活したりしたときは嬉しかったですね。

自分もいつまでこのブログを続けられるか分かりませんが、今はただ、出来るだけ長く続けられるといいなと思っています。