
re:structure

-landscape photogallery- 日々の写真と言葉も。

そろそろ参加。/はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

こんばんは、re:structureです。twitterのタイムラインがこのお題で賑わっていますので自分も参加します!

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

写真が好きで、撮った写真を載せる場所が欲しかったから。

でも、改めて思い返してみると、ブログという場を選んだのはやっぱり写真だけじゃなくて言葉も残したかったからかもしれないなと思ってます。

2.ブログ名の由来を教えて!

見ただけでは中身が分からない、抽象的で造語っぽい言葉にしたいなと思っていました。

結果、「再構築」や「再構成」みたいな意味を持つrestructureという単語を含めることにしました。当時は建築物が好きだったのでstructureという単語を入れたかったとか色々理由はあるのですが、個人的には接頭語の"re"という語句が気に入っています。

比較的最近になってリノベーションとかリデザインとかの文字をよく見かける気がしますが、一から何かを生み出すだけではなく、既にあるものを再構築・再構成していくような時代の雰囲気を醸し出せればと思っています。せめてタイトルだけでも。

3.自分のブログで一番オススメの記事

振り返ってみると旅行記以外はあんまりちゃんとした記事を書いていないことに気づきました。敢えて言うなら、ブログのアイコンにもなっている写真を撮った時のこの記事でしょうか。

restructure.hatenablog.com

こんな感じの非日常的な場所が好きです。もっと発掘していきたいですね。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

良かったことは、やっぱりコメントとかを通じて人との繋がりが出来たこと。社会人になると、なかなか仕事以外で人との繋がりを作るのが難しくなっていく気がしています。そんな中、何となく興味の対象が似ているとか、思うこと、考えることが似ているとか、そんな感じの緩い繋がりが出来たのはすごく良かったです。この繋がりをこれからも大切にしていきたいですね。

あと、気づいたことと言えるか分かりませんが自分のブログは何か有益な情報を発信するというより、個人的な記録のような意味合いが強いと思っています。これからも微弱な電波を発信するように、更新を続けていきたいと思います。

5.はてなブログに一言

他のブログサービスには無いかっこいいデザインが気に入っています。これからもよろしくお願いします。

f:id:restructured:20161020211943j:plain