
re:structure

-landscape photogallery- 日々の写真と言葉も。

タイトルを生み出すサイトを作ってみた。

妄言

※2017年1月28日、リンク先のURLを変更しました。

ちょっと前からなんか面白いサイト作れないかなーと思ってこんなのを作ってみました。

f:id:restructured:20161113115024p:plain

タイトルが生まれる。

画面のイメージはこんな感じです。

 

雰囲気を選択して「タイトル作成」を押すと、雰囲気に応じてタイトルが表示されます。

中身は単純で、あらかじめ僕が設定した修飾語と被修飾語をランダムで組み合わせているだけです。「生み出す」というよりも、「組み合わせる」といった方が正しいですね。

 

前も何かで書いたかも知れませんが自分はウェブの知識はほとんどありません。何年も前、学生の頃にHTMLとCSSの入門書を読みながら簡単なゼミ紹介のページを作ったのが最後です。最近ではWordPressで別のサイトを作りましたが、あれも必要最低限の項目を選択して作っているだけで、中身は未だによく理解できていません。

ですが、ネットで色々表現をしたいと思ったときに最低限の知識はあったほうがいいかなと思って、最近改めて入門書を買って読んでいます。まだ入り口の入り口みたいなところにいますが、いつかは単純なものでいいのでちょっと遊べるようなものを作ってみたいですね。

 

ちなみに、最近読んでる入門書はこちらです。

 

確かな力が身につく PHP「超」入門 (Informatics & IDEA)

確かな力が身につく PHP「超」入門 (Informatics & IDEA)