re:structure

-landscape photogallery- 日々の写真と言葉も。

MVNOに乗り換えたので、まとめてみる。

1 はじめに

こんばんは、re:structureです。

先日、13年間使ってきた携帯電話キャリアからMVNOに乗り換えました。理由は月々の携帯料金を抑えたかったからです。

乗り換えに当たって色々気がついたことがあったので参考までに記録しておきます。 

 

2 MNP予約番号取得

言うまでもないかもしれませんが、MNPナンバーポータビリティ)で他社に乗り換える場合は事前にMNP予約番号を取得する必要があります。自分の携帯電話キャリアの場合、予約番号の発行は電話でしか受け付けていませんでした。

電話は午前中の早い時間にかけたためすぐに繋がりました。電話では移行予定の事業者や移行する理由などを聞かれました。また、このまま契約し続ければ特典(ポイント)がもらえるというような趣旨の話もあったのですが、乗り換えを決めていたのでそのまま予約番号を発行してもらうことにしました。結果、5分程度で予約番号を発行してもらうことができました。(予約番号はすぐにSMSで届きます。)

 

3 MVNO事業者と契約

続いてMVON事業者との契約ですが、自分はmineo(マイネオ)にしました。理由は色々あるのですが、一つは最近地元に店舗ができて、そこで契約することができたから。もちろんネット経由で契約することもできるのですが、自分はあんまり通信関係のこととか詳しくないので初期設定とか色々なことを考えると窓口があった方が安心かなと思います。他には、コミュニティサイトが充実していて、フリータンクのように余ったパケットを他のユーザーと分け合えるみたいな仕組みがおもしろそうだと思ったからです。

フリータンク - mineoユーザーみんなでパケットシェア | マイネ王

契約に当たって既にSIMフリー携帯を持っていればそれを使うことができるのですが、自分が使っていた端末はSIMフリーではなかったので新規に購入することにしました。端末はいわゆるmineo端末とその他の端末があるのですが、自分の場合はその他の端末(FREETELのREI(麗))にしました。

あと、電話帳などのデータを移行する場合は事前に旧端末でバックアップを取っておいた方がスムーズです。ネットとかを見るとgmailアカウントに紐付ける方法とアプリ(jsバックアップ)を使う方法が紹介されていました。自分の場合は何となくgmailアカウントに紐付けたくなかったので、jsバックアップを使いました。

jsbackup.net

iOS端末からiOS端末、Android端末からAndroid端末の場合は画像とか色々データを移行できるようなのですが、iOS端末からAndroid端末に移行する場合は移行できるデータが限られているため、電話帳など最低限のものだけバックアップを取りました。あと、バックアップを取り終えると最後にQRコードが表示されるのですが、これを旧端末のスクリーンショットで撮っておくと新端末のカメラですぐに読み込むことができるので良いかと思います。ただひとつ、バックアップ元のデータの消し方がよくわかりませんでした。(一週間程度で自動消去されるようなので、特に支障は無いかと思っています。)

 

4 契約後、端末引き取り

契約してから1時間半程度で従前の携帯電話キャリアからMVNOの回線に切り替わります。切り替わった時点で、従前の携帯電話キャリアとの契約は自動的に解除されるようです。 ただ、自分の場合は電話番号などは切り替わったものの、新端末でモバイルデータ通信が使えないというトラブルがありました。知識が無いので詳細な原因はうまく説明できないのですが、とりあえず翌日の前半には繋がる状態にしてもらえたのでよかったです。(wi-fiは使えたので、そんなに大きな支障はありませんでした。)こういうとき、窓口で契約しておくととりあえず聞ける人がいるという点で安心ですね。

あと、次の日に気がついたのですが、IPhoneから発信されたSMSが新端末に届かないということがありました。色々調べた結果、以下のサイトに解決方法が書かれていたのですが、要はiOS端末からAndroidに切り替える場合、iOS端末でiMessageの設定をオフにしておかないと、新端末にSMSが届かないようです。自分の場合は手元にIPhoneが残っていたので、wi-fiが繋がる環境でオフにしたら解決したようです。

digital-cat.com

 

5 使用した感想など

(1)mineoについて

MVNOにした場合、通信速度は一般的に同等か遅くなると言われているようですが、自分の場合はそんなに差を感じていません。特に回線が込み合うと言われているお昼でも、ツイッターの画像やはてなブログのスターがなかなか表示されない程度で、全くネットに繋がらなくなることはありませんので、今のところは従前と変わらず使えている状態です。

(2)端末(FREETEL REI(麗))について

自分が従前使っていた端末に比べてると画面が大きくなりました。画面が大きくなって見やすくなった反面、片手での操作がきつかったり、ポケットに入りにくくなったりはしています。

あと、端末の問題ではありませんが、OSがAnoroidになったことでアプリの挙動がiOSの時と違うものがあったり、ダウンロードできなかったりしたものはありました。

ちなみに、カメラの画質はこんな感じです。
f:id:restructured:20161119193425j:image

暗いのでちょっと分かりづらいですね。他のスマホのカメラと比べて特段良いわけではありませんが、普通に使う分には困らないといった感じです。

 

6 最後に

今のところ、MVNOに乗り換えて大きく支障が出たことはありません。この感じで月々の使用料が抑えられるなら満足かなと思っています。また何か気がついたら追記していこうと思います。