re:structure

-landscape photogallery- 日々の写真と言葉も。

2016年のベストショット。#2016bestshot

こんばんは、re:structureです。

id:RyoAnnaさんが始められた2016年のベストショット、多くの方が参加されていらっしゃいますね。遅ればせながら自分も参加させて頂きます!

ryoanna.hatenablog.com

f:id:restructured:20160119222720j:plain

1月にOM-D E-10で撮った東京の海。 

f:id:restructured:20160206213423j:plain

 同じく2月にOM-Dで撮ったフェンスの向こう側。

f:id:restructured:20160220092123j:plain

 同じくフェンスの向こう側。撮ったカメラは忘れました。GRだったかも。

f:id:restructured:20160326075128j:plain

これは3月にCONTAX Ariaで撮った写真。このころは自前のフィルムスキャナーでスキャンしていました。

f:id:restructured:20160326081508j:plain

今は無き烏丸御池新風館Aria多重露光

f:id:restructured:20160430194014j:plain

X-T10で撮った下関の観覧車。

f:id:restructured:20160522215235j:plain

これはT2。今アイコンで使ってる写真です。

f:id:restructured:20160803210830j:plain

OM-D。場所は梅田スカイビルの近く。 

f:id:restructured:20160814194545j:plain

X-T10。岩手県一ノ関駅の構内です。

f:id:restructured:20160814213937j:plain

X-T10。函館の五稜郭の近く。

f:id:restructured:20161020212100j:plain

Ariaf値が1.4だと遠景がかなりとろけるような感じになります。

f:id:restructured:20161210124248j:plain

同じくAria。大阪駅の近く。

そして最近は逆光でフレアやゴーストが出るような写真ばかりを撮っています。最近ブログに乗せたものをいくつか紹介します。

f:id:restructured:20161210124800j:plain

f:id:restructured:20161210124336j:plain

f:id:restructured:20161127204541j:plain

これを機に今年自分が撮ってきた写真を振り返ることができました。

去年はほとんどGRで撮っていたのですが、年末にOM-Dを買いました。それで今年の初めはOM-Dで撮っていたのですが、途中でAriaを買ってフィルムでも撮るようになりました。

夏頃から写欲が減退してあまりカメラを持ち歩いていなかったのですが、最近になってようやく調子が戻ってきました。

最近、やっぱりカメラは軽さが重要ということを再認識し始めています。自分の場合、電車で移動することが多いので、荷物が重いと動く意欲が沸かなくなってくるみたいです。

今回の#2016bestshotを通じて色んな方の写真に刺激を受けることができました。この調子で、まだしばらく写真を撮ることを続けていければいいなぁと思っています。