
re:structure

-landscape photogallery- 日々の写真と言葉も。

2016年の振り返りと来年に向けての思い。

妄言

年末なので、今年の出来事を振り返ってみる。

ざっと一年を振り返ると、自分の趣味的な活動は主にこんな感じだった。

このほかにも、単発でページを作ってみたりしてみた。(タイトルを生み出すサイトを作ってみた。 - re:structure

 

一言で総括すると、色々試してみたけど残念ながらどれも中途半端に終わってしまった感がある。

オールドレンズも今は使っていないし、今回の通信制大学は一部すごくハードルが高いところがあって、年度内には諦めて退学しようと思っている。冊子は2つぐらい作ってみたけど、それ以来作っていない。どうでもいいことを書くためのサイトは、良くも悪くも書くべきどうでもいいことが無くなって更新が途絶えている。で、3月ぐらいまでにもうちょっと安いレンタルサーバに移行するかそのまま閉鎖しようかなと思ってる。ただ、ウェブサイトを作る過程で薄っぺらいながらも何らかの知識を得たので、とある検定を受けたら受かってしまった。(3級なのでそんなに難しくないです。)
f:id:restructured:20161231121901j:image

そんなわけで、強いて言うなら1年間で続いたのはフィルムカメラとこのブログぐらいかもしれない。

 

これを踏まえたり踏まえなかったりしつつ、来年心がけたいこととその説明を。

  1. 姿勢を正す。
  2. 正しく睡眠をとる。
  3. 色んなことに興味や関心は持ちたい一方で、ちゃんと取り組むべきものはどれかに絞る。
  4. 仕事に関して、何か先に繋がるものを残す。
  5. たくさん音楽フェスに行く。 

 

1.姿勢を正す。

最近になって肩こりがひどくなってきた。5年前と比較すると、「ちょっと肩こってるんですよね。あはは。」という感じだったのが「まじで痛ぇ。」みたいなレベルになってきた。

あと、やたら疲れやすくなった。今年も色んな場所に出かけてはいるけど、去年に比べるとそもそも出歩くこと自体が億劫に感じる場面が増えてきた。

これらの原因の一つは、フィルムカメラとかノートパソコンとかを持ち歩くようになってカバンが重くなってきたことだと思っている。それについては持ち歩くものを減らすとか軽くするといった改善策を取るとして、もう一点、姿勢の悪さが原因のような気もしてきた。たまたま本屋さんでストレッチに関する良さげな本を見つけた。読んで見ると肩こり改善にも効果があるとか。当面はこれを参考にストレッチとかしていきたい。

世界一伸びるストレッチ

世界一伸びるストレッチ

 

あと、今更ながら感があるかもしれないけど姿勢矯正のためのシートを買った。

MTG(エムティージー) Body Make Seat Style(ボディメイクシート スタイル) E1009BS-N ブラック

MTG(エムティージー) Body Make Seat Style(ボディメイクシート スタイル) E1009BS-N ブラック

 

以前友人がロフトでこれを買っていた。その時は「そんなの効果あるの?」みたいなことを言ってしまったのだが、今はそのコメントを撤回して効果を信じて使ってみたい。

 

2.正しく睡眠をとる。

以前から冬になると変な時間に目が覚めて、そのまま寝付けないまま朝を迎えることが多々あった。そんな日はたいてい調子が悪いので、これを減らせるようにしたい。特に、お酒を呑んでいつもより早い時間に寝たりすると変な時間に目がさめる傾向がある気もするので、禁酒とまでは行かないまでも量を減らすとかなんか考えたい。今のところ、快眠のためには適度な運動が必要な気がしているので、その路線で何か解決策を探す予定。


3.色んなことに興味や関心は持ちたい一方で、ちゃんと取り組むべきものはどれかに絞る。

文言の通り、今年、色んなことに幅広く手をつけたもののどれも成果が上がらなかったという反省を来年に活かせるようにしたい。

 

4.仕事に関して、何か先に繋がるものを残す。

趣味的な領域では色々と試行錯誤してきたけど、仕事に繋がるものはあまり無かったので、来年は何か残したい。

 

5.たくさん音楽フェスに行く。 

今年は去年に比べてあまり音楽フェスやらライブやらに行けなかった。来年はもうちょっと行きたい。NO MUSIC NO LIFE.

 

あと、カメラや写真は当然来年も続けていくつもり。ただ、これまでみたいに幅を広げたりせず、少数のカメラに絞って撮っていきたいと思ってる。

 

最後に、今年の微々たる成果である冊子をちゃんと公開していなかったので、最後に貼り付けていきます。

まず1冊目。

f:id:restructured:20161231102120j:plain

f:id:restructured:20161231102139j:plain

f:id:restructured:20161231102158j:plain

f:id:restructured:20161231102216j:plain

f:id:restructured:20161231102232j:plain

 

続いて2冊目。こっちは内側で一部印刷がずれちゃってる。

f:id:restructured:20161231102250j:plain

f:id:restructured:20161231102307j:plain

f:id:restructured:20161231102328j:plain

f:id:restructured:20161231102345j:plain

f:id:restructured:20161231102400j:plain

んー。一人で色々やろうとするとしんどいってことは分かった。

 

そんなこんなで1年終わってしまいましたが、これからも皆さんのブログを拝見しながら良い年を過ごしていきたいと思っています。来年もどうぞよろしくお願いします。