re:structure

-landscape photogallery- 日々の写真と言葉も。

姿勢のこと。

f:id:restructured:20170101194751j:plain

CONTAX Aria #82

------------------------------------------

年末に、今年気を付けたいこととして姿勢を正しくするってことを書いた。

restructure.hatenablog.com

それから姿勢について色々調べていたんだけど、驚愕の事実が判明。

僕は普段、二つ折りの財布をズボンのお尻のポケットに入れてるんだけど、なんとその状態のまま座ると片方のお尻だけが浮き上がった状態になって、長年続けていると骨盤が歪んで肩こりや腰痛の原因になるとか。

えー。もう10年以上やってるんですけど。

まぁネットの情報だし、どの程度真実味があるかわからないけど、確かにこの状態で座るときに自分はいつも足を組む癖がある。で、財布を入れない状態だと別に足を組まなくても無理なく座れる気がした。

ちなみに、お正月にストレッチをやってて気がついたんだけど、どうやら自分は全般的に右の股関節の可動域が狭いらしい。

んー、右のポケットに財布を入れたまま座る生活を続けてきたことと関係あるのかな。

まぁいずれにしても二つ折りの財布は卒業して長財布に変えようかなーと思っています。雰囲気的にはこんな感じのがいいな。

www.margarethowell.jp

お正月関係の出費が色々あったりして当面は買えないけど、色々比較検討してみようと思います。