re:structure

-landscape photogallery- 日々の写真と言葉も。

パソコンの話。

こんばんは、re:structureです。

今日はなんとなく、自分が使っているパソコンを紹介します。

まずはデスクトップから。

f:id:restructured:20170114072938j:plain

2014年発売のiMac (21.5-inch, Mid 2014) です。前に発売されたCPUが2.7GHzや2.9GHzとかの廉価版です。

iMac (21.5-inch, Mid 2014) - 技術仕様

当時の価格は108,800円からだったそうですが、自分は先月大須の中古屋で75,800円で買いました。普段使う分には十分なスペックです。

 

次にノートです。

f:id:restructured:20170114073839j:plain

こちらも2014年発売のMacBook Air (11-inch, Early 2014) です。

MacBook Air (11-inch, Early 2014) - 技術仕様

買ったのは一昨年で、同じく大須の中古屋で買いました。値段は忘れたのですが、多分7万円台だったと思います。13インチのに比べると画面は小さいのですが、持ち運びには便利です。(約1kgなので、フィルムカメラと一緒に持ち運ぶとかなり重いです。)

 

ちなみに、これ以前はレッツノートのCF-S9にモニターを繋いでデスクトップみたいにして使っていました。

ノートパソコン CF-S9JYEPDR 商品概要 | パソコン | Panasonic

今でもWindowsで作業する必要があるときは使っています。

 

レッツノートまでは新品のものを買っていたのですが、パソコン全般としてモデルチェンジが早くて、中古屋に行けば一つ前のモデルが結構安く買えることを知ってから基本中古で買っています。

今のところ、中古で買って大失敗したことはありません。(2万円ぐらいで買ったネットブックみたいなのが半年で電源が入らなくなったことはありましたが、値段とスペックと使用期間を考えればまぁそんなもんかなって感じです。)

選択肢の一つとして中古はありかなと思っています。

---------------------------------------------------------

減酒生活8日目。今日は寒いので(という言い訳のもと)加賀鳶(清酒)をコップ1杯分いただきました。