re:structure

-landscape photogallery- 日々の写真と言葉も。

重宝しているスマホアプリ3選。

f:id:restructured:20161226221103j:plain

CONTAX Aria #93

--------------------------------------------------- 

ふと思い立ったので、自分が今まで使ってきて重宝しているスマホアプリを3つ紹介します。twitterとかインスタとかのSNS系じゃなくてツール系のアプリです。

 

まず、第一位はこちら。

Shazam - 音楽認識

Shazam - 音楽認識

  • Shazam Entertainment Ltd.
  • ミュージック
  • 無料

Shazamです。最初にIPhone買った時からずっと使っています。Android版もあって、今も使っています。

ボタンを押すと流れている音楽のタイトルとかアーティストとかの情報が表示されます。お店とかのBGMでいいのが流れていたときはいつもこれで調べています。調べた曲は自動で一定数記録されるのでメモする必要も無く楽です。

この世の全ての曲が認識できる訳ではないのですが、一般に流通している曲ならほとんど認識されます。自分の感覚的には7割以上正しく表示されます。多分これからも使い続けます。

 

そして第二位はこちら。 

家計簿アプリのZaimです。

最初は使い勝手が微妙だなとか思ったのですが、慣れてくると便利なアプリです。自分はまだ使い始めて2ヶ月ちょっとなのですが、これからも使っていけそうだと思っています。

最大の特徴はレシートをカメラで読み取れることですが、精度は正直微妙です。コンビニのレシートならほぼ100%読み取れますが、家電量販店だったり小さなお店のレシートだったりすると読み取れないこともあります。その時は手動で入力しています。

いいなーと思うのは、記録しているうちに自分のお金の使い方が見えてくること。このアプリでは交通費とか食費とかのカテゴリーごとにどのくらい使ったのかを円グラフで表示することができます。で、カテゴリーを自分がよく使うものに変更したり並び替えたりすれば入力もスムーズにできます。

一ヶ月ぐらい記録して自分の使い方が見えてきたら、月ごとにカテゴリー別の予算を設定します。すると予算に対して現時点でどのくらい使っているかがわかるので、ついつい無駄遣いすることがなくなります。

まぁ急に欲しいものがあったりもするので完璧なお金の管理は難しいのですが、自分のお金の使い方を楽に把握できる点ではいいアプリだと思っています。

 

最後に第三位はこちら。

Feedly - your work newsfeed

Feedly - your work newsfeed

  • DevHD
  • ニュース
  • 無料

 Feedlyです。RSSリーダーの中では王道ですね。

これも最初は全然使い方がわからなくて何が便利かもよくわからなかったのですが、ある程度URLを登録していくとその良さがわかってきました。

それまではニュース系サイトとかをブックマークしていて気が向いたらその都度見ていたのですが、更新頻度に追いつけなくて見逃してしまう記事とかが結構ありました。(もちろん日常生活には大して支障はないのですが。)

これだと自動でストックされるので、ザーッと見ることができます。

 

ということで、皆さんが使われているスマホアプリでも便利なものがあったら知りたいなーと思います。以上。

------------------------------------------------

減酒生活9日目。今日はゼロです。