re:structure

-landscape photogallery- 日々の写真と言葉も。

MicroSIMからNanoSIMへ。

こんばんは、re:structureです。

半年ほど前にスマホの通信事業者をいわゆるキャリアからMVNOに乗り換えました。

その時同時購入したSIMフリー端末(FREETEL REI)はいわゆるデュアルSIM対応機で、MicroSIM、NanoSIMどちらも使うことができました。

f:id:restructured:20170611083931j:plain

こんな感じで、SIMカードが二つ入ります。

で、その時点では何も意識せずMicroSIMにしたのですが、端末をIPhone7に変更しようとした時にNanoSIMしか使えないことが分かったので、NanoSIMに切り替えることにしました。

f:id:restructured:20170604095846j:plain

左がMicroSIM、右がNanoSIMです。

巷ではSIMカッターという道具を使ってMicroSIMをNanoSIMのサイズに切りとる方法があるようですが、壊れると嫌なので普通にSIMカードの変更を申し込むことにしました。

 

1 不通期間中の回線の契約

僕のNVNOはmineoなのですが、docomo回線を使うDプランの場合、カードの大きさを変更する際に以下のような不通期間が発生します。

king.mineo.jp

今の仕事では頻繁に自分のスマホに電話がかかってくることは無いのでそのままでもいいかなと思ったのですが、緊急時とかに繋がらないとやっぱり困るので最低限の連絡ができるようにSMSとデータのみのプランを一時的に契約することにしました。

はじめは何も考えずにAプランのNanoSIMを申し込みました。日曜の夜に申し込んで、すぐに審査が完了して水曜日にはSIMカードが届きました。

f:id:restructured:20170611084000j:plain

で、端末に入れてみたものの通信回線に接続できない。

色々調べてみたら、僕の端末はAプランのSIMカードには対応していないようでした。さらに調べてみると、Aプランの場合はIPhone7でテザリングができないことも分かりました。

 

2 不通期間中の回線のプランの変更

そんなわけで、水曜日のうちにAプランからDプランに変更の申し込みをしました。

新規申し込みのときはすぐに審査完了のメールが来たのですが、今度はなかなか来ない。土曜日にマイページを確認したら、手続きが完了になってました。その後、多分日曜日ぐらいにNanoSIMが届きました。

f:id:restructured:20170611084039j:plain

ばたばたしていたのでその翌日の月曜日に今まで使っていたFREETEL REISIMカードを差し込んだところ、無事使うことができました。ということで、一時的にはこのSIMカードを使うことにして、その日のうちに本命のSIMカードの大きさの変更(MicroSIMからNanoSIM)の手続きをしました。

 

3 docomoのIPhone7を買う。

IPhone7は大きくdocomo版、au版、softbank版のように各キャリアごとのものと、SIMフリー版のものがあります。一般的にキャリア版の方が使える回線が制限されるのでSIMフリー版よりも安いです。ただし、端末と回線のキャリアで別々のものを使う(例えばdocomo端末をau回線で使う)場合はSIMロックの解除みたいな手続きをする必要があるようです。

自分の場合はmineoのDプランのため、docomo版のIPhone7を買いました。(この場合、端末も回線もdocomoなのでSIMロックを解除する必要はありません。)

SIMフリー版だと10万円前後なのですが、僕が買ったdocomo版はほぼ新品で6万円でした。

f:id:restructured:20170611084318j:plain

 

4 サイズ変更後のNanoSIMが届いたのでIPhone7に入れる。

月曜日にサイズ変更の申し込みをして、木曜日には変更後のSIMカードが届きました。これをIPhone7に入れたところ、無事使うことができました。

なお、従前使っていたandroidのデータをiOSに移行するにあたって、自分は「iOSに移行」Appを使いました。

support.apple.com

こんな感じで、無事IPhone7に端末を変更することができました。

 

5 まとめ

自分の場合は不通期間中も連絡を取れる状態にしたかったので一時的にSIMカードの申し込みをしたのですが、結局SIMカードのサイズ変更に伴う不通期間は3日程度(月曜の夜に申し込んで木曜日には新しいSIMカードが到着)なので、このくらいの期間電話が使えなくても支障なければ普通に変更しても良かったかなーと思いました。

あと、AプランとDプランでテザリングができたりできなかったりすることは盲点だったので、よくノートパソコンのネット接続でテザリングを使う方は注意した方がいいかと思います。