re:structure

-landscape photogallery- 日々の写真と言葉も。

休日の過ごし方。

f:id:restructured:20171029154712j:plain

昨日は雨でしたね。皆さんは休日はどうお過ごしでしょうか。

僕はここ数年、予定が無い時は大抵コワーキングスペースで過ごしています。

コワーキングスペースで過ごしていると言いながら、コワーキングはしていません。せいぜいソロワーキングです。

場所によってもまちまちかと思いますが、僕が利用しているコワーキングスペースは普通に趣味とか読書とか自習とかのために利用している方が多くいる感じで、一人での利用がしやすいです。ソファーとかもあるので、疲れたら適度にリラックスできます。

以前はずっとビジターで利用していたのですが、数ヶ月前に土日祝日のみの月額会員になりました。利用料は月数千円です。

ちなみに、固定席のプランもあるのですが月数万円かかるので、僕はフリー席で利用しています。フリー席でも、オプションですがロッカーが借りれるので、本とかパソコンとか持ち帰る必要が無くすごく便利です。

ここで過ごすメリットは、固定費さえ払えば自宅でごろごろせず時間を有意義に使えること。そして何より、自宅でも職場でもない場所に長居できる拠点を持つことで、日常とは離れた場所で生活を送ることができることです。

もちろん引っ越しをして居住場所を変えるという方法もあるかもしれませんが、引っ越しとかその他諸々、ハードルが高いと思います。

それに比べると、コワーキングスペースを借りて1日の多くをそこで過ごす方が、コスト的には安価です。(そこにたどり着くまでの交通費とか時間とかはかかりますが。)

この場所で長い時間を過ごしていると、例えば昼ごはんを食べるとか散歩とかでその施設の周辺を歩く機会が増えてきます。そうすると、だんだんと街に溶け込んで、そこで生活をするような感じになってきます。

学生時代に予備校に通った経験のある方は分かるかもしれませんが、あのイメージに近いかもしれません。

これが休みの日の結構良い気分転換になっています。

 

みなさんも何かいい過ごし方があったら教えてくださいね。

今週のお題「休日の過ごし方」